2003-01-01から1年間の記事一覧

新聞社

おとといから今朝まで、新聞社の環境調査。この調査は昼間もやるけれども、印刷工場については夜半過ぎまでかかる。夕刊ならば昼過ぎなのだが、印刷部数が少なすぎて環境調査をするには具合が悪いのだ。やはり新聞印刷のメインは朝刊を刷る夜半前から午前3…

iPod欲しいな

「WIRED NEWS:静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち」によると、米国のところどころでは、iPodを聞いている人同士でイヤホンプラグを交換し合う(相手の聴いている音楽を聴き合う)のが流行っているとのこと。ドラッグの回し飲みに通じてい…

真空採血管を用いた採血について

先日、どなたからだったかは失念してしまったが、真空採血管による採血で感染の恐れがあるらしいねとお聞きした。はぁ、そういうこともあるんですねぇなどと思っていたら、感染対策MLで情報が流されていた。10/28のNHKニュース10だそうで、我が国の真空採血…

「ガラスの工場」

Volkswagenの公式サイト 東京新聞 毎日新聞 米Car and Driver誌(工場内の写真) 米Autoweek誌(車体を傾けた状態で吊り下げて作業している写真)

米ACGIHとAIHAがjoint journalを発行

ACGIHの雑誌"Applied Occupational and Environmental Hygiene"と、AIHAの雑誌"AIHA Journal"が、2004年から合併する。新雑誌名は"Journal of Occupational and Environmental Hygiene "。新雑誌のサイトも既に開設されている。

空気感染

SARSの空気感染はほぼ無いだろうとされており、厚生省はマスク不要宣言まで出したらしいが、一般にはどのように理解されているのだろうか。ILO職員の話によると、感染、死亡したILOの局長は、バンコクから北京への飛行機で咳をしている中国人と隣り合ってし…

もうピアスはしない

耳たぶの中に入ってしまったピアスを取ってくれと妹に泣きつかれたことがある。何を好きこのんで自分の体に穴を開けるの?と今でも思うけど、広い世の中にはアイデンティティの確立に必要な人もいるらしい(Lancet 2003; 361: 1205-15)。まぁそういうのを「芸…